nothing else todo (徒然なるままに)

折々の出来事や旅行記などを書き込んでいきます

戦争について

昨年(2022年2月)始まった、ロシアのウクライナへの侵攻による戦争は今も続いている。そしてこの10月にはハマスイスラエルへのロケット弾攻撃が発端となって中東でもアラブ対イスラエルの戦争が始まろうとしている。パレスチナイスラエルの紛争はイスラエル建国時(1948)から続いているものだが、いまだ紛争解決の糸口は見えていない。

なぜ人間は多くの一般人を犠牲にしてまで戦争をするのか? 人間の考え方には進歩が無いのか? 殺戮と破壊を繰り返すのは何故か?

ニュースでは人道主義による停戦や休戦が話し合われているとの報道があるが、そもそも戦争に人道主義とか人権とかが入り込む余地があるのだろうか? 軍人は正義・良心とかに関係なく上官の命令に従うように訓練されている。そして、参戦となれば、あらゆる兵器を用いて殺人と破壊を行うのが仕事である。一度始まってしまった戦争は、相手が降伏するか双方が疲弊するまで続く。

戦争は、何とも許しがたい現象が発生するのだが誰も止めることができない、これが不条理というものなのだろうか?

www.nhk.or.jp