nothing else todo (徒然なるままに)

折々の出来事や旅行記などを書き込んでいきます

プリンターの買い替え

先日、10年以上使っていたインクジェット・プリンターを買い替えた。Canon製のPIXUS iP4300 というプリンターだが、ある日突然電源が入らなくなってしまった。サブPC用のプリンターなのでそのままにしておいたのだが、家人からサブPCでプリンターを使いたいとの要望が出て、やむなく買い替える事になった。

ネットでいろいろ調べると、結構値段の開きがある。プリンターを使う頻度や使い勝手を考えて、あえて最小機能の入門機というEPSON EW-056A を購入した。おそらくインクジェット・プリンター複合機の中でも最安価格帯だと思われる。姉妹機でEW-456Aという液晶パネル付きの機種もあったのだが、自動両面印刷機能はまず使わないので必要な基本機能をコンパクトにしたシンプルモデルを選択した。

それでも、コピー・スキャン機能、スマホ無線LAN対応、スマホやパソコンと直接つながるWi-Fi Direct®機能等を備えている。操作パネルも液晶パネルでなくとも必要十分で、むしろシンプルに操作できると感じる。ゴテゴテとてんこ盛りに多機能化した製品よりも必要な基本機能に特化した製品の方が当方にとっては好ましく感じられる。

使ってみて、スマホ無線LAN対応は便利だ、プリンターの置き場所を自由にできChromebookからも離れた所から印刷できる。