nothing else todo (徒然なるままに)

折々の出来事や旅行記などを書き込んでいきます

スマホのホームボタンが反応しない

先日からスマホXperia Z3 Android 6.0.1))のナビゲーションボタン(3つ)が通常にタップしても反応しなくなってしまった。何が原因なのか解らずネットで検索してみると、同様な現象が  Androidスマホでは起きているようだ。スマホを横向きにしてナビゲーションバーが右にある時は反応するのでタッチパネルとかの故障ではないと思う。解決方法をいろいろ試してみたが改善されないので、当面「戻るボタン(root不要)」アプリをインストールして使うことにした。

こういうアプリを開発して無償提供してくれる個人がいるのは助かる!

2020.9.17 追記

タッチパネルの反応が徐々に悪化してきたので、再度ネットを検索してみると、どうも「タッチ切れ」という現象のようだ。Xperia Z3シリーズでは「一時期、Xperia端末でタッチ切れ問題が頻発して、Docomoauでは無償修理で対応していたことがあった」との記事が出ていた。現在では修理受付対応機種から外れているため、どうしようかと思案している。

「タッチ切れ」確認には下記アプリが便利です。
Touchscreen Test」 - Androidアプリ | Google Play

2020.9.20 追記

メルカリ・ヤフオクで格安品がないか探してみたが、納得できるような商品は見当たらなかった。現用機の機能・使い勝手に問題があるわけではないので、まだ当分使うことに意を決して修理部品(前面パネル交換用LCD)を購入して自分で修理することにした。(ネットに交換の手順を載せた記事が出ているので、なんとか出来るだろう?)

2020.9.28 追記

注文していた修理部品(前面パネル交換用LCD)と修理工具が届いたので、交換作業を行った。1時間程度で終わると思っていたが、前面パネルの取り外しがなかなかできなくて、3時間も掛かってしまった。参考に、注意点等を記しておきます。

スマホ専用修理工具は必須です。

②粘着テープを剥がす時に温めるヒートガンの代わりに、ドライヤーの吹出口にアルミホイルを巻いて細くして代用できました。

③裏蓋はわりと簡単に取り外せます。

④前面パネルは、なかなか外れません。まず長辺部の片側を温めて真ん中辺にマイナスドライバーを差し込むと、隙間を開けることができます。一箇所隙間ができると、後は温めながらヘラで周辺を剥がしていけます。

⑤下記のスクリーン交換ビデオを参考にすればDIYでの修理は可能です。