nothing else todo (徒然なるままに)

折々の出来事や旅行記などを書き込んでいきます

地球の環境破壊について思う

新型コロナの世界的な感染拡大で人類は苦境に立たされている。その他、食糧問題・異常気象による災害・等々、人類の将来を悲観させるようなニュースばかりが飛び込んでくる。これらの原因を作って来たのが人類なのだから、仕方がないと諦めるより他無いのだろうか?

ESG「環境(Environment)、社会(Social)、ガバナンス(Governance)」とSDGs「持続可能な(Sustainable)、開発目標( Development Goals)」と云う合言葉は立派だが、実行が伴わないと絵に描いた餅に終わってしまう。当面、人類は地球上でしか生きていけないのだから地球環境が持続可能な(Sustainable)利用方法を守る必要があると思う。

資源乱用、右肩上がりの経済成長を正とする考え方、飽くことなき富の追求、飽くことなき兵器の開発・・・強欲過ぎると元も子もなくす事に気が付かないのだろうか?

猛暑の最中、少しグチってみました。

digital.asahi.com

 

xtech.nikkei.com

 

afan.or.jp

seeking-way.hatenablog.com

www3.nhk.or.jp