nothing else todo (徒然なるままに)

折々の出来事や旅行記などを書き込んでいきます

Rakuten Linkについて(備忘録)

楽天モバイルを契約してから、スマホ楽天Linkをインストールして初期設定を行った後、楽天モバイルのSIMはホームルーターにセットしてインターネット固定回線として利用している。こんな利用をされているユーザーも多いと思うが多少ITスキルが求められる。

現在、楽天モバイルは「楽天最強プラン」という名称で全国データ高速無制限、アプリ利用で国内通話無料、データ無制限でも2,980円/月(税抜)というサービスを提供している。確かに「最強」かもしれない。契約数が2023年8月28日500万回線から2023年12月26日600万回線に増えるのに半年も掛かっていない。この大きな要因の中にはアプリ利用で国内通話無料というサービスが受けているのかも知れない。実際、無料通話アプリ(楽天Link)を使ってみると、その便利さがわかる。LINEの無料通話はLINE同士しかできないが、楽天Linkは国内の固定電話・携帯電話に直接通話料無料で掛けられる。

楽天Linkは最新の「リッチ・コミュニケーション・サービス」(Rich Communication Service)というメッセージサービスを利用している。同じ仕組みを使ってドコモとauソフトバンクの国内大手3大キャリアも「+メッセージ(プラスメッセージ)」というSMS無料サービスを展開しているが、流石に楽天Linkのような国内無料通話機能は持たせていない。通話料収入がゼロになってしまうからだ、新キャリアの楽天だから可能なサービスだろう。3大キャリアへのキラーアプリになっているのが現状だろう。

スマホ楽天Linkをインストールして初期設定を行った後でSIMを他社のSIMに交換すると楽天Linkはログアウトされて利用できなくなるようだ。初期のバージョンでは利用環境設定のチェックが厳しくなかったようだが、次第にチェックが厳しくなり正規の利用方法でないと使えなくしているとのこと。しかし、ネット上には裏技を使って便利な使い方を公開している。但し、すべて自己責任の世界だと言うことを理解した上で、チャレンジされることをお薦めする。

GoogleAndroidRCS機能を組み込むようだから、その内RCSをマスターした方が楽天Linkに似た無料通話アプリを開発して公開される日も近いのではないかと期待している。

2024/2/24 追記

楽天Linkを他社SIMセットのスマホで使用して気付いたこと

① 残念ながら発信は非通知となります。商用に使われている固定電話だと大体取ってくれますが、携帯電話に掛けた場合は非通知だと取らないケースが多いです。

② 楽天モバイルの電話番号へのSMSは、楽天Linkを起動すれば届いてます。

③ 留守番電話(無料オプション)を設定しておくと、15秒間の伝言が録音されます。