nothing else todo (徒然なるままに)

折々の出来事や旅行記などを書き込んでいきます

クロームキャスト(chromecast)Ⅱ

2016年に購入した Chromecast、当初はYou Tubeなどの動画サイトをTVの大画面で見るために利用していましたが、最近はPCで見ることが多くなって殆ど利用していませんでした。ところが最近、新型コロナの影響で遠方に住んでいる孫とのLINEビデオ通話を利用していますが、TV画面に大きく映せないかという家族の要望があり再利用すべく準備をしています。

スマホandroid)にgoogle homeをインストールし、Chromecastをディバイス接続、スマホのカメラ映像をTVにミラーリングするところまでは完了しました。ところが『ビデオ通話について』 Google Chromecast のクチコミ掲示板にLINEのビデオ通話のミラーリングはうまく出来ないとの書き込みがあり、少々不安に思っています。

近々、実際にLINEビデオ通話を行ってみて結果を追記したいと思っています。(実際に利用されてる方おられますか?)

2020.7.24 追記

家にある2台のスマホを使って、テスト的にLINEのビデオ通話を行い1台をChromecastでTVにミラーリングして動作確認を行いました。クチコミ掲示板には1分くらいで切断されてしまうとの書き込みがありましたが、10分間くらいのテストでは問題なくビデオ通話が継続できました。クチコミ掲示板の書き込みは2018年9月頃のもので、現在とは動作環境が異なっていると思われます。Chromecastを持っておられる方は活用できると思います。(Android TVは、Chromecast機能を内蔵したものが多いので要確認のこと

ちなみに当方の動作環境は下記のとおりです。

Chromecast  第2世代の製品
スマホ    android バージョン 6.0.1
LINEアプリ   バージョン 10.12.1
google home バージョン  2.25.1.5

2020.7.28 追記

Chromecastの接続が「接続中・・」となったまま繋がらない場合は、スマホ本体の再起動もしくはAndroidのキャッシュを削除すると繋がる場合があります。

2020.8.1 追記

LINEビデオ通話のミラーリング接続は、スマホの処理能力やwi-fiの処理能力によっては厳しい場合が多いようです。やはり確実な接続はスマホとTVをケーブル接続するのが一番のようです。

2012.11 過去には便利なWebカメラも販売されていたようです。
コロナ禍の今、新規に発売すると売れると思うんですが?

(今も中古品が売られていますが、残念ながら現在ではSkypeを利用できません!)
参考 価格.com - 『Skypeサービス不能に』 ロジクール TV Cam HD CTV1000 のクチコミ掲示板

ロジクール、TVに設置してビデオ通話できるSkypeカメラ - AV Watch

https://app-coming.jp/uploads/1/images/apps/Skype/20121101/Logicool_TV_Cam_HD_CTV1000.jpg

seeking-way.hatenablog.com