nothing else todo (徒然なるままに)

折々の出来事や旅行記などを書き込んでいきます

初めての梅ジャム作り

久しぶりの投稿です。

今までいろんなジャムを作ってみましたが、今回の梅ジャムは初めての試みです。自家製の南高梅が余ったのでどうしようかと思い梅ジャム作成に至りました。

梅ジャムの作り方は多くの方がネットにUPしておられますが、多少参考にしながら私なりの作り方で作ってみました。梅ジャムはかなり酸味が利いていて、酸っぱいのが苦手な方には向かないかも知れません。(手始めには500g程度で試してみるのが無難かも?)

材料  完熟南高梅  2kg

    砂糖     1kg(砂糖は好みに合わせて増量して下さい)

梅は一晩水につけてザルに上げよく水を切ります。 種を残して果肉だけ切り落とします。 ホーロー鍋に入れていきます。 最初、半分(500g)の砂糖を入れて強火で熱します。 焦げ付かないように掻き混ぜます。 果肉が軟らかくなってきたら中火にして押しつぶします。 残りの砂糖を加えて、とろみがでれば出来上がりです。 容器に詰めて完成 !