nothing else todo (徒然なるままに)

折々の出来事や旅行記などを書き込んでいきます

柚子ジャムを作ってみました

今年は形の良い大きな柚子が生りましたので、初めて柚子ジャムを作ってみました。

作り方は、にがくない柚子ジャム♪ by takacoco7 [クックパッド] を参考にさせてもらいました。

 材料

 

柚子  丸のままで1.5kg (8個)

砂糖  500g (酸っぱければ増量、参考レシピでは材料の90%)

水    100CC

 

1.柚子は洗って横半分に切り、ボールの上に金ザルを置き手でしぼる。

2.しぼり終わったら、外皮と中身を分離し別々の容器に入れておきます。

3.中身の薄皮と種を分離し別々の容器に入れておきます。

4.外皮を千切りにし、2cmほどに短く切る。

5.鍋に外皮とかぶるくらいの水を入れ、沸いたら5分程度茹でてザルに取る。(苦味がないようなので、茹でるのは1回にしました)

6.ホーロー鍋に、しぼった果汁、茹でた外皮、薄皮、水、砂糖を入れて火にかける。(柚子の薄皮は煮ると溶けます)

7.15~20分程度煮る。(果汁にペクチンが含まれていて、種を入れなくても、とろみはつくようです)

8.時々かき混ぜないと焦げ付く恐れがあります。味見して砂糖の調整をしてください。

9.少し冷まして、容器に詰めて出来上がりです。

※ 夏みかんマーマレード作りより短時間で作れました。

   種は、水で洗って乾燥させておけば、化粧水に利用できるそうです。