nothing else todo (徒然なるままに)

折々の出来事や旅行記などを書き込んでいきます

ザクロジュースとザクロ酒

十数年前に挿し木して育った「ザクロ」が今年はたくさんの実をつけました。いろいろ食べ方を調べては見たのですが、定番がザクロジュースなので古いジューサーを引っ張り出してきてジュースにしてみました。

ザクロは簡単にはジュースにできません。まず、ザクロを割って水を張ったボールの中に実(種)だけを取り出します。(ほぐしながら掻き出す感じ、かなり根気がいりますし、疲れます)

次に、ボールの中の実以外の皮や中綿の破片を取り出します。ザルに上げてよく水を切ると、やっとジューサーにかけられる状態になります。

実をスプーンで少しづつジューサーに投入しながら、ジューサーを回します。(最近のジューサーはもっと簡単操作なのかな?)少量づつザクロのジュースが出てきます。

実が真っ赤になった良く熟れたザクロだけだと、甘いのかもしれませんが、今回搾ったザクロジュースは酸味が強くて、水で薄めないと飲めませんでした。

もっと簡単なザクロの食べ方があるといいのですが? 無理でしょうね!

f:id:nothing_else_todo:20191001150332j:plain

ザクロ

f:id:nothing_else_todo:20191002092942j:plain

ザクロジュース

健康にも良いと言われているので、ザクロ酒も仕込んでみました。(3ヶ月後が楽しみ)

f:id:nothing_else_todo:20191002093008j:plain

ザクロ酒

cookpad.com

ザクロ・石榴・ざくろ:旬の果物百科

 無添加 砂糖なし 保存料なし 安定剤なし ざくろジュース 1000ml 6本

 自然健康社 ザクロシード 40g チャック付き袋入り