nothing else todo (徒然なるままに)

折々の出来事や旅行記などを書き込んでいきます

ブルーベリー・ジャムを作ってみました

4、5年前に植えたブルーベリーの木に、今年初めてジャムが作れるくらいの実がなりましたのでブルーべリー・ジャムを作ってみました。手間が掛からず、アントシアニンたっぷりのジャムが、わりと短時間で作れます。

下記が作り方の手順です。

①ブルーベリーの実は少しずつ紫色に熟してきますので、毎日摘み取った実を冷凍保存しておきます。

②保存しておいたブルーベリーをざっと水で洗い水を切ります。

③ホーロー鍋に移して熱を加えます。(鍋が温まるまでは強火、その後弱火に)

④徐々に水分が出てきますので、焦げ付かないようにゆっくり混ぜます。

⑤灰汁が出てきたらすくって取ります。

⑥ブルーベリーの約半分の量の砂糖を加えます。(半分でもかなり甘くなります)

⑦とろみがでてきたらレモン汁を少し加えます。

⑧かき混ぜて出来上がりです。

初めてブルーベリー・ジャムを作ってみたのですが、ブルーベリーにはペクチン成分が含まれているようで冷めるとゼラチン状に固まります。したがって、余り煮詰める必要はありません。

[材料]

ブルーベリー  700g

砂糖       350g

レモン汁     少々