nothing else todo (徒然なるままに)

折々の出来事や旅行記などを書き込んでいきます

ジャム作りPartⅡ

またまたジャム作りに挑戦、今回は桃ジャムを作ってみました。
ネットを検索すると、いろんな方が桃ジャムを作られています。
(作り方、下ごしらえの仕方も人それぞれのようです)
ジャム作りには多少自信が出てきましたので、今回は私なりの
作り方で作ってみました。

材料
1.桃(大久保白桃)   1kg(5~6個)
2.グラニュー糖     400g(桃の30~40%程度)
3.レモン果汁      レモン1個分程度(ポッカレモン)

※ 桃は生食が一番おいしいと思いますが、幸い私のところは
  桃の木を植えていますので、少し虫が食べたり傷んだりした
  桃の、傷んだ部分を切り取って作りました。

  作りながら、桃ジャムってなんと贅沢なんだろうと云う気持ち
  がしてきました。

桃を皮のついたまま切ります(種も入れます)
(皮を入れないとピンク色にならないそうです)
今回は大きく切りましたが、もう少し細かく切った
ほうが良いみたいです


ラニュー糖を入れます


始めは強火、沸騰してきたら弱火にします
(灰汁が浮いてきますのですくい取ります)


果肉が溶けてきたら、種を取り出します


最後にレモン果汁を入れて出来上がりです


ビンに詰めると、淡いピンク色、明日の朝食が楽しみ!