nothing else todo (徒然なるままに)

折々の出来事や旅行記などを書き込んでいきます

手作りマーマレード

今日は、以前から作りたいと思っていた「手作りマーマレード」に挑戦してみました。我が家は幸い夏みかんの木を1本植えているので、農薬やワックス等の心配はありません。
レシピについてはコスモスさんのブログを参考にさせてもらいました。http://f15.aaa.livedoor.jp/~kosumosu/cook3.htm
マーマレード作りの感想は一言「あー疲れた!」。材料の下ごしらえに、こんなに手間がかかるとは思っても見ませんでした。(去年作ったブラックベリージャムのほうが簡単)

材料
 夏みかん 5個(約1.3Kg)
 砂糖    1Kg(グラニュー糖)
 根気    下ごしらえに、少々いります(^_^)

作り方

まず、新鮮な夏みかんを手に入れましょう。(新しい物ほど香りが良いようです)

夏みかんをよく洗い、十字に切れ目を入れて皮をむきます。


皮は内側の白い綿の部分をスプーン等で少しこさぎ落としスライスします。身は皮をむきます。(身の皮をむかなくて作る方もいるようです)
皮は包丁で薄く切ってもいいですが、スライサーを使うと便利です。(5個の皮をスライスするのはかなり疲れます)
スライスした皮は、湯でこぼしします。(2回程度ということになっていますが、皮の香りがにげてしまいそうなので1回にしました)

皮と身をなべに入れ、砂糖を加えて中火で煮ながら少しづつ身をつぶして水分を出します。砂糖は最初半分ほど(500g)入れ、煮詰まるにつれて少しづつ足していきます。

砂糖を入れて煮詰まってくると、少しづつ色が濃くなってきます。
(30分~1時間掛かります)
マーマレードのとろみ加減は好みがありますので、好みのところで火を止めることになります。
ペクチンを入れるととろみを加減できるそうです)


ジャムの空き瓶やタッパーにつめてできあがり。(明日の朝食が楽しみです)