nothing else todo (徒然なるままに)

折々の出来事や旅行記などを書き込んでいきます

梅酵素ジュース

 毎年「梅ジュース」は作っていましたが、今年は初めて「梅酵素ジュース」なるものを作ってみました。Wifeが友人の所で「梅酵素ジュース」をご馳走になって、とても美味しかったので家でも作ってみたらとの提案があったためです。少し前から酵素ジュースなるものが流行っているようです。

作り方は、クックパッドとかに沢山投稿されています。基本的には「梅ジュース」と同じですが、違うのは砂糖の量エキスが出てきたら毎日、手でかきまぜるところでしょうか。手でかきまぜることにより皮膚常在菌が発酵の手助けをしてくれるそうです。

出来上がりの味は、私には「梅ジュース」と変わらないように思えました。毎日手でかきまぜる手間を考えると、従来の「梅ジュース」の作り方のほうが、私には合っているように思えます。

酵素ジュースにも疑問点?が有るようです。下記参照

inakadss.hatenablog.jp