nothing else todo (徒然なるままに)

折々の出来事や旅行記などを書き込んでいきます

「PlayMemories Online」サービス終了

2月28日付けで、ソニー株式会社・ソニーマーケティング株式会社から「「PlayMemories Online」サービス終了のお知らせ
および、サービス終了に伴う預かりコンテンツお引取りのお願い」というメールが届いていた。アップロードしたコンテンツの一括ダウンロードツールは提供されるとのこと。今までも他社のホームページサービス終了やブログサービス終了に何回か遭遇したが、SONYお前もかの感は拭えない。無料で利用できている便利なサービスがサービス提供者の都合である日突然サービス終了になるのを利用ユーザーはどうすることもできない。

SONYからは、「お引き取りいただいたコンテンツは、2023年2月22日にリリースしましたサービス 「Creators’ Cloud*」においてご活用いただくことも可能です。」との案内があるが、使い勝手を考えると「PlayMemories Online」のサービスに似た別のサービスを探すことになるだろう。

2012年からサービス提供が始まり約10年間継続されてきたことは長いほうなのかも知れないが、世界のSONYとしては利用者のことをもう少し考慮した対応をとってほしかった気がするのは当方だけだろうか?