nothing else todo (徒然なるままに)

折々の出来事や旅行記などを書き込んでいきます

「電力自由化は失敗だった」のか?

昨年末の寒波襲来から電力不足のニュースが流れるようになり、電力自由化(2016年~新電力の販売電力量は全体の約2割を占める規模まで拡大)で乱立した新電電各社が電力卸値の高騰に悲鳴を上げるようになっている。「楽天でんき」も新規契約を停止したようだ。

東日本大震災以降、原子力発電所が運転停止し現在再稼働している原発は9基にすぎないが、元々原発が電源構成の主力ではなく石炭と天然ガスを燃料とする火力発電所が半分の電力を賄っていた。原発が停止されて以降、現在は7割が石炭と天然ガスの火力発電に頼っている。

今回の電力不足は、電力自由化で電力の受給予測が難しくなったことが原因で、天然ガスLNG)の調達・備蓄量に齟齬が発生、備蓄が少なくなったためにガス発電がフル稼働できなくなったのが原因のようだ。寒波やコロナ巣籠りでの電力消費量増加のせいにされているが、単に受給予測を誤った人災だと思われる。(今回の危機は発電設備の不足ではなく燃料の不足

電力会社を乗り換えている当方にとって、無関心ではいられない!

https://www.ene100.jp/www/wp-content/uploads/zumen/1-2-7.jpg