nothing else todo (徒然なるままに)

折々の出来事や旅行記などを書き込んでいきます

WindowsXP → Windows7 に更新 (USBメモリーから)

以前、WindowsXPをUSBメモリーから再インストールした「DELL Latitude-2100」のセキュリティソフトに不安が出てきたので、まずWindows7への移行を行いました。

モリーは増設して2GBにしてありましたので、Windows7の動作は問題ないと考えました。

DELLのサイトで同モデルのWindows7用ドライバーソフトが提供されているのを確認し、下記の手順で移行しました。(参考になればと、UPしておきます)

参照 WindowsXPの再インストール(USBメモリーから)

手順

1.Windows7のプロダクトキーの入手 (ヤフオクで入手できます。数百円程度で手に入ります)    windows7 プロダクトキー

2.Windows7のインストール用isoファイルの入手 (ネットでダウンロードできます。下記記事を参照)    Windows ISO Downloader - Windows 7/8.1/10の公式ISOファイルをさくさくダウンロードすることができるフリーソフト

3.ブータブルUSBの作成とisoファイルの書き込み (以前使用したRufusで簡単にできます)    (Rufus 起動可能なUSBドライブを簡単に作ろう)

4.パソコンのBIOS設定でブートシーケンスをUSBに変更します。

5.作成したUSBメモリをセットします。

6.PCを再起動させると、USBからのセットアップが始まります。

7.Windows7のインストールは割と短時間で終了します。

8.必要に応じてデバイスドライバーの更新を行い、ネットワークの設定を行います。

9.最後にWindows7のライセンス認証を行います。(入手したプロダクトキーを使用)   Windows 7 のライセンス認証 (アクティベーション) 方法

10.セキュリティソフトはMicrosoftの無料版を入れました。   Microsoft Security Essentials で、無料でウイルス対策

追記 ネットワークに接続後、Windows7の更新プログラム(205個)のダウンロードと更新に相当な時間が掛かります。Windows7の延長サポート期限は、2020年1月14日までですが、まだまだ使えます。(WindowsXPより軽くて早いように感じました)   

   2019.11.12  Windows7 → Windows10 に更新(無償)