nothing else todo (徒然なるままに)

折々の出来事や旅行記などを書き込んでいきます

Chromebook

先日、知人がChromebookを購入したというので、少しさわって見た。PCとしてのスペックは高い方ではないのだが ChromeOSの起動時間はWindowsに比べると圧倒的に速い。

ブラウザベースで動作するソフトは当然動作可能だし、ChromebookAndroidアプリは互換性があり、Androidアプリはスマホ同様「Google Playストア」から入手できる。

Chromebookの設計思想は基本的にGoogleクラウドストレージを利用する前提で考えられており、ローカルストレージ容量は小さい。(16~128GB)

現在はインターネット接続が当たり前の時代であり、クラウドストレージが利用できれば十分だろう。むしろデータの一元管理ができるメリットが大きい。

一昔前に比べると今のWindowsPCの価格はびっくりする程高くなっているような気がする。オーバースペックな部分が多いためだろう。その点、まだChromebookの価格はリーズナブルだと思う。

日本市場においては、まだまだWindows が圧倒的なシェアを誇っているが、近年のChrome OSの進化に伴い、Chromebookのニーズが世界的に高まっているのが頷ける。

これからパソコンを購入しようと思っている方は、Chromebook を選択しよう !