nothing else todo (徒然なるままに)

折々の出来事や旅行記などを書き込んでいきます

NHKプラス Ⅱ

見逃し番組視聴でNHK+(プラス)を利用している方は着実に増えていると思いますが、利用環境の改善には今一歩の感じがしています。ようやくTV画面での利用ができるように改善されましたが、現状では2017年以降に販売された「Android TV 機能搭載機・Amazon Fire TV・Chromecast with Google TV」でしか利用できない状態です。2017年以前のChromecast機能搭載TVを利用している方やChromecastの第2世代・第3世代を利用されている方のほうが人数的には圧倒的に多いと思います。

民放系のTverは  2020年10月12日からChromecastに対応しました。NHK+も視聴者数を考えれば、新たにChromecast with Google TVなどを買わなくても、現用利用者の多いChromecast第2世代・第3世代で利用できるように今一歩の改善ができないのでしょうか? 民放系のTverで出来ているわけだから技術的に無理なことではないと思います。

TV視聴料金を取っているNHKさん、視聴者の要望に応えて下さい !

対象の機器や端末、対応環境について

■テレビ向けアプリ
インターネットに接続しているテレビ受信機および外付けデバイスAndroid TV OS 7.1以上、Fire OS 6または7を使用している場合、アプリストアでテレビ向けアプリをダウンロードすることができます。
NHKやメーカーで動作確認を実施した「動作確認機種」はこちらからご確認ください。

Android TVではないその他のテレビやディスプレイの場合、テレビだけではご利用いただけません。外付けデバイスAmazon Fire TVやChromecast with Google TV)を接続すれば、NHKプラスをお使いいただけます。