nothing else todo (徒然なるままに)

折々の出来事や旅行記などを書き込んでいきます

iTunes for Windowsが起動しない


先日、iTunes for Windowsのアップデートを行った後で起動しない現象が発生した。ネットを検索すると不具合が発生しているとの書き込みが多数上げられている。

どうもMicrosoft Storeからインストールすると起動できないケースが多いようなので、appleのダウンロードページからダウンロードしてインストールしてみた。

結果はオーライなので、参考にアップしておきます。

1.下記のitunesをクリックして「Get it from Microsoft] のボタンをクリックせずに、その下にある

ほかのバージョンをお探しですか? macOSWindows >

の  Windows をクリックする。

2.「Windows用の最新バージョンをダウンロードできます。」のページから

   64ビット版 or 32ビット版を選択してダウンロードし、インストールする。

  (すでにインストールされているiTunesはアンインストールしておきます)

2022.3.4 追記

毎回ではありませんが、起動時間がすごく長くかかる場合があります。忘れた頃に立ち上がる。(笑っちゃいますが!)

(起動できないというケースには、上記が含まれている可能性もありそうです)

2022.3.6 追記

iTunesのショートカットのプロパティ-互換性タブの「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れておくのも効果があるようです。

f:id:nothing_else_todo:20220306121735j:plain

2022.7.4 追記

一度iTunesのバージョンアップ(バージョン12.12.4.1 )を行ってから上記のiTunesのショートカットのプロパティの変更はしなくても大丈夫になったようです。

www.apple.com