nothing else todo (徒然なるままに)

折々の出来事や旅行記などを書き込んでいきます

ADSL回線を乗り換え

2005年から約13年間利用してきた、NTTのフレッツADSLからYahooBBの「Yahoo! BB ADSL バリュープラン 12M」に乗り換えました。 乗り換えた理由は

1.利用料金がフレッツADSLよりも割安になること(5年利用したとして、約10万円のコストダウン)

2.NTT東日本NTT西日本が、ADSLアクセス回線サービス「フレッツ・ADSL」の提供を2023年1月31日で終了すると発表したこと

今どき、まだADSLを使っているの?と思われる方もいるかと思いますが、高精細ネット動画を頻繁に視聴する とか、YouTubeに大量の動画をアップロードすると云うような利用をしない限り、ADSL回線で十分間に合います。

確かに、総務省の調査結果でもADSL回線利用者は光回線の10分の1に減少していますが、まだ230万回線の利用者が存在しています。

NTTは2023年でADSLを終了すると発表しましたが、交換局から各家庭までのメタリック線がなくならない限り、技術的にはADSL回線は利用継続可能だと思います。

今の所YahooBBは、ADSLサービス終了のアナウンスはしていませんので当分は利用できそうです。 乗り換えの感想として、フレッツADSLよりも回線速度が少し早くなりました。(3.5Mbps → 4.5Mbps)また、IP電話(BBフォン)も利用できてフレッツADSL利用時と全く遜色ありません。

ADSLの仕組み|ADSLを知ろう|ADSLサービスのご案内

総務省の調査結果

総務省|平成29年版 情報通信白書|インターネットの普及状況

EXCELブロードバンドサービス等契約数の推移(四半期)

3月31日まで、YahooBB ADSLのキャンペーンをやっています。 ヤフーBB ADSLキャンペーンページ

追記(2018-8-18) 総務省が発表している資料を見ると、2025年以降に現在のアナログ固定電話がIP化されてもNTT中継局から各家庭までのメタリック線はそのまま変わらず、アナログ電話機もそのまま利用できるようになっています。 したがって、現用のADSL回線(NTTフレッツADSL以外)は2025年以降も継続して利用できる可能性が高そうです。(YahooBB はそこまで読んでキャンペーン?)

固定電話網の移行概要と 今後の通信ネットワークについて - 総務省