nothing else todo (徒然なるままに)

折々の出来事や旅行記などを書き込んでいきます

タブレットとBluetoothマウスの電波干渉

これから、タブレット端末を購入してBluetoothマウスを使おうと思っている方の参考になればとUPしておきます。

先日、ヤフーオークションLenovoタブレットThinkPad 8 20BQS04400)を購入たのですが、指でのタッチパネル操作には限界があり、使い勝手を良くしようとBluetoothマウスを接続したところ、思わぬ伏兵がいました。 マウス・ポインターの動きが「カクカク」で思った所に移動させるのに、一苦労しなければならないことです。 何が原因なのか、色々調べてみると、どうも無線LAN(2.4Ghz)とBluetooth(2.4Ghz)の電波が干渉して起きる現象のようでした。(無線LANの使用を停止すると、現象が出なくなります)

何か解決方法が有るのではないかとネットで検索すると、無線LANの周波数を5Ghz帯域(IEEE802.11a)を使うようにすれば電波干渉が無くなるとの記事が出ていました。 ThinkPad 8のWi-Fiは2Ghz、5Ghz両方に対応していたのですが、無線LANルーターが2Ghz(IEEE802.11b/g/n)のみでした。

Bluetoothマウスでの利用を諦めるか、無線LANルーターを2Ghz、5Ghz両方利用できるものに更新するか思案した末に、またまたヤフーオークションを利用して格安の無線LANルーターNEC Aterm WR8600N)を購入することになってしまいました。(現用の物が相当古い機種だったので更新を決断) これで、上記の問題は一応解決しました。(ヤレ、ヤレ! 新しいものを購入する時は良く調べましょう)

関連記事

 

Hulu