nothing else todo (徒然なるままに)

折々の出来事や旅行記などを書き込んでいきます

最近、中高年で話題になっている本

先日、朝日新聞の書籍紹介に載ったこともあって渡辺 淳一氏の「孤舟」が売れているそうだ。近傍の大手書店でも山積みされているところを見ると、全国的にヒットしているのかもしれない。書店で少し立ち読みしてみたが、なるほど定年で退職した人が主人公となっていて、第二の人生を送っている人に受けるような内容である。買って読むほどでは無いと思い、図書館での予約をしようと予約状況を確認してみたら、なんとすでに40人もの予約待ちの人がいる。ネットでの電子書籍でも無いかと思い探して見たら、ネットで連載されているものがあった。「孤舟」は元々、クロスメディア連載小説として連載されていたものを単行本に再構成して売り出されたものとのこと。