nothing else todo (徒然なるままに)

折々の出来事や旅行記などを書き込んでいきます

FIRE(Financial Independence,Retire Early)

昨日(2/28)のフジTV(Mr.サンデー)で「早期退職”FIRE”を目指す若者たち」という特集を放送していた。しばらく前からこの言葉が注目されているそうだ。これは、Financial Independence,Retire Earlyの略で、投資などで経済的自由を得て早期退職を目指す生き方のことらしい。この現象は日本だけでなく、近年、欧米の20〜30代の間でも「FIRE(ファイア)」と呼ばれる早期リタイアがムーブメントになっているそうだ。

一見夢物語のようにも思えるが、FIREを実現した人が書いた書籍や関連書籍が売れているらしい。これからの若い人の価値観・考え方は今までとは、かなり変わっていくようだ。ごく一部の人が実現できることだと思うが、若いうちから実行すれば実現は可能だろう。

もう若くはない当方から見ると、何を目指そうが人間は何か「生きがい」を持っていれば、そこそこ生きていけるものだと思う。

(どなたかがYoutubeにupしておられたので載せておきます)
FIRE 悠々自適…資産形成する若者たち

youtu.be