nothing else todo (徒然なるままに)

折々の出来事や旅行記などを書き込んでいきます

スマホ決済、サイバー犯罪の的に(注意!)

今日(2/10)の日経電子版に下記の記事が載っていた。便利なスマホ決済も、サイバー犯罪の標的にされる恐れがあるようだ。世の中、誰もが嘘をつかない正直な人だけではないが、中には人を騙して金品を手に入れることを生業としている人達もいることを忘れてはならない。抜け道を狙ったサイバー犯罪は相手が見えないだけに怖い存在だ。

1.怪しいメールやSMS(ショートメッセージサービス)には気をつける。
2.怪しい取引には手を出さない。
3.支払い明細(Web明細を含めて)は必ずチェックする。
4.銀行口座は、こまめにチェック(記帳)する。
5.おかしいと思ったら、すぐクレジットや口座を凍結する。

サイバー犯罪は、攻撃と防御対策とのイタチごっこが続くだろう。

https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXMZO5536890007022020X13001-PN1-10.jpg?auto=format%2Ccompress&ch=Width%2CDPR&fit=max&ixlib=java-1.2.0&s=5d55237df62b6867a5f43f57f2ceed60