nothing else todo (徒然なるままに)

折々の出来事や旅行記などを書き込んでいきます

ネット投票 総務省が実証実験開始

 今日(2/15)の朝日新聞に題記の記事が載っていた。ITに詳しい方は、ほとんどの方が現状の国政・地方選挙での投票方式(決められた投票所に行って、投票用紙に記入、投票締め切り後に手作業で集計)に疑問を持たれていると思う。(なんと原始的なのか?)現状の投票方式では、スマホを駆使する若い人たち投票率は下がる一方だと思う。

政府は、やれマイナンバーカードの取得・キャッシュレス決済の推進・ITを使った効率化・・・を掲げているが、掛け声だけでは進展は難しいだろう。マイナンバーカードによる行政事務の効率化さえ遅々として進んでいないのが現状である。民間企業の方が、ネットを利用した効率化では一歩も二歩も進んでいる。

現状のIT環境を使えば、スマホやパソコンを使ったネット投票の仕組みは可能のはずである。民間ではネットバンキング・ネット通販・・・等々、お金の絡む取引が日常茶飯事に利用されている。

三者に悪用される恐れがある・サイバー攻撃の恐れがある・他人になりすまして投票される恐れがある・・・等々、できない理由を挙げればきりがなく、いつまで経ってもネット投票は実現出来ないだろう。若い世代の政治家に世代交代するまで待つことにならざるを得ないかもしれない。

こんなことでは若者に笑われても仕方が無いことになる! もっと頑張れ大人!