nothing else todo (徒然なるままに)

折々の出来事や旅行記などを書き込んでいきます

年賀状(デジタル)

何をいまさらと思われるかもしれないが、当方も遅ればせながら今年から紙(はがき)年賀状から電子メール年賀状に移行した。まだまだ全部というわけには行かないが今後は極力紙(はがき)を無くしていくつもりだ。多少とも環境・資源保護に貢献できるかも知れない。

最近はシニアでもガラケイからスマホに切り替えてスマホデビューする人が増えてきている。マイナポイントとかキャッシュレス決済、はたまたデジタル庁ができて何もかもがデジタル化されると聞くと、多少焦りが出てきているのかも知れない。個人的には大変いいことだと思う。携帯ショップで無料のスマホ教室を開いているところもあるが、もっと行政を含めてITリテラシーの教育活動を広く行っていかないとシニア世代をデジタル化の波に乗せていくことは難しいだろう。

こんな時代だから、年賀状とかをデジタルに切り替える環境は整ってきつつあると思われますが、みなさんはどうされていますか?

電子メール年賀状の手順(参考)

1.まず、年賀状の原本を作成する。(WORD等を使って自由にできます)

2.年賀状原本を画像データに変換する。(オンラインでWordをJPEGにを参照)

3.Gmailを起動して、宛先(複数の場合BCCで指定)、件名を設定する。

4.年賀状の画像ファイルを挿入する。

5.送信日時設定を行う。(2021年1月1日 0:0)

6.送信を行う。

これで、指定した日時に自動的にメールが送信されます。