nothing else todo (徒然なるままに)

折々の出来事や旅行記などを書き込んでいきます

我が家も、ようやく「地デジ」対応が完了しました

一昨日、先延ばしにしていたTVの「地デジ」対応が完了しました。3台のTVを22、32、40インチの液晶デジタル対応TVに更新し、DVDレコーダーもデジタルチューナー搭載のBDレコーダーに買い換えました。
これで、来年7月にアナログ放送が終了となっても大丈夫ということになります。
更新を先延ばしにしていたのは、できるだけ「優れもの」を、できるだけ「安価」に購入したいと考えていたためで、ようやく妥協点が見つかる商品が出揃ってきた感じです。
一度に3台購入したわけではなく、22インチから1台づつ更新していきました。ネットで機能と価格をチェックしながらの更新なので完了までには2ヶ月近い期間を要しています。価格をチェックしていて思ったのは、家電製品のデフレはまだ続いているということでしょうか。ネット上では半月経つと同一製品の価格が数千円単位で値下がりし続けています。
居間に設置した40インチのTVについては、液晶にするかプラズマにするかを家電店に数回足を運んで両方見比べながら確認しました。プラズマに比べると液晶は早い動きには多少残像が残ってしまいますが、そもそもTVの映像で早い動きのシーンがどれほどあるかを考えると、消費電力の少ない液晶に軍配があがります。また、最近は液晶のバックライト光源にLEDを採用するものが増えてきていますが、LED光源は色むら等で、まだまだ改善の余地が多いようです。そんなわけで、最終的にはSONYのKDL-40EX500に決定しました。 (http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-40EX500/
バックライトは、従来から使われているCCFL(冷陰極蛍光ランプ)で、LEDよりも自然な色合いのように感じます。(LEDバックライトは画面が明るいですが、特に白が目に眩しいように感じられ、長く見続けると目が疲れそうな気がします)

 

Hulu