nothing else todo (徒然なるままに)

折々の出来事や旅行記などを書き込んでいきます

今年もブラックベリージャムを作りました

今年も、毎日摘み取っておいた黒く熟したブラックベリーが冷凍庫にたまりましたので、ブラックベリージャムを作りました。今年は裏ごしまでの作業に電動ミキサーを利用してみました。

ブラックベリーの実

冷凍庫から出して自然解凍


ミキサーで細かく砕く     

金網で裏ごし


へらで丁寧に

裏ごし完成

砂糖は80%程度

ブラックベリージャム完成


 

ビンに詰めて冷蔵庫へ


 


宮子花園(みやしかえん)のHPを参考にさせて頂きました。