nothing else todo (徒然なるままに)

折々の出来事や旅行記などを書き込んでいきます

ケール (緑黄色野菜)

昨年、初めてケール(コラード系)の苗を2本植えてから、かれこれ1年が経ちました。去年の夏には花が咲いて種もでき、大きく伸びた茎の上部を切り取ったのですが、茎から芽が出てまた大きく成長しています。 ケールの説明資料を見ると、通年栽培が可能だと書かれており1年中収穫ができるようです。実際(写真の通り)、去年植えてから1年中葉が付いていました。

そもそも、ケールを栽培してみようと思ったのは数年前から「ケールが青汁の原料となる非常に栄養価の高い健康野菜」だという宣伝があちこちで見られるようになったのが、きっかけです。 ただ、栽培してはみたもののサラダとか炒めものにして食べてみたのは最初の内だけでした。最近になって、こんなに丈夫な野菜だったら本当に健康に効果が有るのでは?と、青汁ならぬジュースにして飲んでみようと思い、牛乳とバナナを入れたミックスジュースにして飲んでみました。

これが当たり!

1.ケールの葉を洗って折り畳み、ジューサーに入れる。(3~4枚程度)

2.牛乳を加える。(250~300cc程度)

3.りんごかバナナを加える。(りんご1/3、バナナ1本)

4.細かくなるまでジューサーを回す。 これで出来上がりです。非常に簡単で手間もかかりません。これだと、長続きできそうです。(^_^)

ケール/Kale:特徴と旬の時期

      

 

https://ci3.googleusercontent.com/proxy/rdh-RJsRV9ZZrx57IsCgov74o1GKa4qjdfj01qR7v8-pKjGyVN50TIVT7PZqgm5kUqdmonqLE3F8eq_t8F4xl6JdOzABmf2LXY-888AI8HdJI633Rg=s0-d-e1-ft#http://g-ecx.images-amazon.com/images/G/01/x-locale/cs/te/logo.png

純国産 ケール 青汁 500g 無添加 青汁【九州産ケール100%使用 】農薬・化学肥料不使用[01] NICHIGA(ニチガ)

スティック・タイプよりお得です!