nothing else todo (徒然なるままに)

折々の出来事や旅行記などを書き込んでいきます

デジタル一眼レフカメラ

もう新年が明けて2週間近く経ってしまった。ブログの書き込みがしばらくご無沙汰になっている。継続するのはなかなか根気がいるようだ。気が向いた時に書き込みをする程度にして、細く長く続けていけたらと思っている。
個人のブログは大体において自分日記で、時たま訪問者が覗いてくれる公開掲示板だと思う。

昨年末に、以前から欲しいと思っていたデジタル一眼レフカメラを購入した。キャノンのEOS KissDigitalXダブルズームキットという1010万画素のカメラで、カメラのキタムラで購入した。ニコンD40Xと比較すると撮像素子がCMOSとCCDの違いがある。キャノンは以前からCMOSを内製するなど撮像素子には思い入れがあるようだ。大体高級デジタル一眼レフにはCMOSが使われていることが多い。
購入したものの、まだ実用にはなっていない。旅行するか遠出しないとなかなか近くに良い被写体が無いというのが家人への言い訳となっている。コンパクトデジカメと違って、どこにでも気軽に持って行けるほど小さくはないため利用回数は少ないかもしれない。
さて、どんな芸術写真が撮れることやら?