nothing else todo (徒然なるままに)

折々の出来事や旅行記などを書き込んでいきます

新しいNISAについて(備忘録)

ここ数日、NISAの制度改革についてのニュースが目につく事が多い。すでに利用している方も多いと思うが、今一度のNISAの周知には一役買うかも知れないと思っている。ただ、一方で減税もう一方で増税の政策はなかなか納得行かない方も多いと思う。

新しいNISAが金持ち優遇だという批判は、庶民感覚からすると当たっているだろう。ただ現行のNISA自体がすでに資産所得の多い人(金持ち)に有利になっていることは周知の事実である。資本主義社会は所詮、弱肉強食の世界にほかならない。資産のある所に利益は集まり蓄積される。

ただ、若い人(これからの持ち時間が長い)にはNISA・新NISAの利用をお薦めしたい。FIREを目指している人にとっては新NISAは願ってもない制度となるだろう。新NISAを使える期間が恒久化(ずーと非課税)されるわけだから。

日経電子版より(2022年12月13日)

少額投資非課税制度(NISA)の投資枠が2024年から合計360万円に広がる。政府・与党はつみたて型の年間枠を現行の3倍の120万円、一般型は2倍の240万円に拡大する。制度の恒久化と非課税期間の無期限化とあわせ、貯蓄から投資の流れを加速する。

https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXZQO2750476012122022000000-2.jpg?ixlib=js-2.3.2&w=638&h=639&auto=format%2Ccompress&ch=Width%2CDPR&q=45&fit=crop&bg=FFFFFF&s=5b38407d06c8645cef9d8dd6716e5731

open.spotify.com