nothing else todo (徒然なるままに)

折々の出来事や旅行記などを書き込んでいきます

ネットスーパーはこれからのトレンドになるか?

最近、初めてネットスーパーなるものを利用してみた。以前から大手のスーパーがネットで注文して自宅まで届けてくれる、いわゆる宅配サービスを始めているのは知っていたが、全国規模のスーパー(イオンとか)では届先近傍の店舗を選択して、自宅以外の届先(離れて暮らす家族の住所とか)に配達してくれるサービスを展開している。

自宅への配達だけなら、昔から電話・FAXで注文して配達してくれるサービスはあったが、自宅以外の場所(全国規模)に配達してくれるサービスは新鮮だと思う。

田舎に住んでいる親が、離れて暮らす家族(学生とか)に生鮮食料品とかを送るのに最適なサービスだと感じる。これが、まさしくDXだろう。

最近特に感じるのは、従来からあるネットショッピングは価格的に決して安くないという現象だ。同じ品物(特に食料品とか)なら、近くのスーパーで買う方が圧倒的に安く買える。ネットショッピングには送料無料の商品もあるが、ネットスーパーの送料と比べると割高感は否めない。今後、食料品等に関してはネットスーパーはネットショップの牙城を崩壊させる力を持ってくると思う。届け先近傍の店舗からの配達は省エネにも貢献するだろう。

実店舗を全国に持ち、合わせてネットスーパーのサービスを連携させる大手スーパーはAmazonでさえも苦しめる潜在的なパワーを秘めているのではなかろうか?

今後の展開が楽しみだ!

皆さん! ネットスーパーを利用しないと大変なことになりますよ!

【2022年7月】ネットスーパーのおすすめ人気ランキング11選【徹底比較】

おうちでイオン イオンネットスーパー