nothing else todo (徒然なるままに)

折々の出来事や旅行記などを書き込んでいきます

金沢(兼六園)・福井(永平寺)

所要で大阪に行くことがあり、かねてより一度行きたいと思っていた兼六園永平寺を回ってきました。新型コロナの影響で2年近く旅行もままならない状態が続いていましたが、ようやく旅行に行ける状態になったようです。

JRの【おとなび会員限定】西日本グリーンきっぷ を利用してコスパの高い旅ができました。「おとなび」は過去にも何回か利用していますが、年齢(50歳以上)とかに制限がある等の制約をクリアできる方にとってはメリットの大きい会員サービスです。

近年、車での旅行が多く、電車を使っての旅行は久しぶりでした。以前(かなり昔)は駅とか駅周辺は重いキャスター付きトラベルバッグを持って階段を昇降した記憶がありますが、現在はバリアフリー化が普通になってエレベーターが設置されているところが多くなっています。特に観光地はバリアフリーに力を入れている感がします。普段は気付きませんが重いキャスター付きトラベルバッグ等を持って移動する場合には本当に助かります。

金沢(兼六園)は、池と松の庭園です。松が見事でした。

福井(永平寺)は、山の斜面に七堂伽藍が配置された特徴あるお寺です。伽藍は回廊(階段と廊下)で繋がっており、昇ったり降りたりで少々疲れます。

 

【おとなび会員限定】西日本グリーンきっぷ

金沢(兼六園

福井(永平寺