nothing else todo (徒然なるままに)

折々の出来事や旅行記などを書き込んでいきます

リモートワーク、オンライン授業が当たり前になる?

昨今の新型コロナ(オミクロン株)の全国的な感染拡大で大きな問題点が指摘されている。それは、家庭内で1人の感染者が出た場合、家族全員が濃厚接触者扱いとなって勤め先・学校・幼児施設(幼稚園・保育園)を決められた期間休まなければならなくなる現象が発生することだ。いわゆる自宅待機という対応を取らざるを得なくなる。

この人数は今後の感染拡大で幾何級数的に増加する可能性が高い。外国のようなロックダウンは行わないと言っているが、実質的にはロックダウンと同等な事象が起こるだろう。誰も不要不急の外出ができなくなり、最悪、社会活動が止まってしまうかもしれない。政府の新型コロナ(オミクロン株)に対する対応は、一歩間違えば「想定外」のとんでもない現実を顕在化させることになる。

新型コロナに関する報道を毎日のように見ていると、新型コロナのような感染症が発生した場合のBCP(事業継続計画:Business Continuity Plan)を社会活動を行っているすべての組織で再度見直す必要が出てきているように感じる。

実務を伴う仕事(医療・製造・物流・販売等)は、リモートやオンラインでの仕事は難しいだろうが、その他は極力、リモートワークやオンライン授業等のITを活用した方式に切り替えていくことが、これからは重要だと思う。そのための仕組みづくりの一助となるネットワーク環境は簡単に構築できるツールが無償で提供されている。

これらを提供してくださる組織の方々に感謝!感謝!

business.ntt-east.co.jp