nothing else todo (徒然なるままに)

折々の出来事や旅行記などを書き込んでいきます

「キッザニア」(KidZania)とは何ぞや

最近、メディアで「キッザニア」の記事や報道を目にする機会が多くなっているような気がする。今日(1/23)の日経電子版にも関連する記事が掲載されていた。

キッザニアとは、子供が楽しみながら社会のしくみを学ぶことができるテーマパーク「こどもが主役の街」のことで、体験できる仕事やサービスは、約100種類!本格的な設備や道具を使って、こども達は大人のようにいろいろな仕事やサービスを体験することができるようになっているらしい。

子どもが仮想の街でさまざまな職業を体験できるテーマパークとして「キッザニア東京」・「キッザニア甲子園」が営業しており、「キッザニア福岡」が【2022年夏オープン予定!】、「キッザニア名古屋」が【2022年夏以降オープン予定】とのことだ。

従来の塾に通わせて勉強させるから、擬似的ではあるが世の中にある仕事を体験させるという、より積極的な教育に親の指向が向き出しているのかもしれない?

子供のうちから体験を通じて、将来への的を絞った勉強をさせた方が、これからの社会で生きていく上で得策だと感じ始めているのだろう。やっと日本も良い方向に動き出すかもしれない。(子供達に期待しよう!)