nothing else todo (徒然なるままに)

折々の出来事や旅行記などを書き込んでいきます

メタバースとは一体何なのか?

最近、メディアで「メタバース」(metaverse)についての話題を多く見るようになった。今年の世界的な家電業界の展示会CES 2022でも、メタバース関連の製品の発表が相次いだようだ。
Facebookが社名を「メタバース」(metaverse)から取ったメタ(Meta)に変更したことには驚いた人が多かったのではないかと思う。まあ、Facebookの社名変更はEUでの批判を少しでもかわしたいイメージ・チェンジという政策的なものが主眼だろう。

過去に流行った、3D映画や3D対応TVのその後を見た当方には一時的な熱狂に終わるのではないかとの懸念がある。ゲームの世界で利用される場面はあるだろう。

ウイズコロナが続きそうな社会では、リモートワークやリモート会議で「メタバース」のようなVRが利用される場面が多くなるかもしれないが、社会を変えるほどの変革(インパクト)を起こすとは思えない。しかし、Trendは無視するわけには行かないだろう?