nothing else todo (徒然なるままに)

折々の出来事や旅行記などを書き込んでいきます

日本株を買わない日本人 新しい資本主義「貧しくなる」

今日(12/19)の日経電子版に題記の記事が掲載されていた。先日(9/27)の報道1930で、「日本はなぜ賃金が上がらないのか? ”成長と分配” どうやって実現するのか」という特集を放送していたが、日本の株価も同様に欧米の株価(史上最高値を更新)の上昇と比べると見劣りがする。「貯蓄から投資へ」と笛吹けど踊らずの感が強い。将来上がる見込み(利益が出る)が期待できなければ投資には動かないだろう。(投資するには余裕資金を持っている必要があるが?)ただ、コロナ禍で若い人(20~30歳代)が「FIRE]を目指してか?投資を始める方が増えてきたのは良いことだと思う。

とかくニュースのネタは「ネガティブ」なものが多くなりがちだが、最近のニュースは「ダメな日本」的なものが多すぎるのではないだろうか? だが、諸々のデータから判断すると間違ってはいないのが悔しい。現状から今後の日本の株式市場がどうなっていくかを推理すると、日経の記事どうりに推移していっても可怪しくないような気がする。投資家の皆さん、これからは「大変ですよ!」

 

https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXZQO1352691007122021000000-4.jpg?ixlib=js-2.3.2&w=638&h=1198&auto=format%2Ccompress&ch=Width%2CDPR&q=45&fit=crop&bg=FFFFFF&s=4e32c11bfb460c845c032caa85aa69b5