nothing else todo (徒然なるままに)

折々の出来事や旅行記などを書き込んでいきます

ザクロ・シロップ(2021)

今年も一昨年・昨年に続き、ザクロ・シロップを作りました。昨年もかなり時間が掛かったのですがザクロの実を搔き出すのが一手間掛かります。それと、古代ローマでは、ザクロの果皮は皮革をなめすのに用いられたそうで、素手で多量の皮を剥くと手の表皮がふやけたようになるので肌の弱い方は手袋の着用をお薦めします。

ザクロジュースは女性に人気があるようですが、その理由は「かつて今から十数年前、ザクロには女性ホルモンのエストロゲンが含まれ、更年期障害の改善や豊胸作用があるなど様々な情報が流れ凄いブームになった時期があった」そうです。現在のSNSが発達している時代だと爆発的なブームになる可能性が高いですね!

作り方は、下記記事に書いてあります。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nothing_else_todo/20191001/20191001150332.jpg