nothing else todo (徒然なるままに)

折々の出来事や旅行記などを書き込んでいきます

新聞の紙面ビューアーを使ってみた

最近は、新聞を取っていない家(特に若い方)も多いようだが、当方は昔から朝日新聞を取っている。数日前に「朝日新聞ご購読中の方 紙面ビューアーが無料で使えます!」なるチラシ(下記)が入っていたので試しに会員登録して利用してみた。

以前から、日経電子版の無料プランや、朝日新聞デジタルは利用していたが紙面ビューアーなるものの存在には気が付かなかった。調べてみると、新聞各社(地方新聞も含めて)ともに殆どが紙面ビューアーを利用できるようになっている。いずれも紙かデジタル版の購読者限定のサービスのようだ。

今回、紙面ビューアーを利用してみて改めて紙版の一覧性の良さに気付かされた。電子版は逐次最新のニュースが反映される利点はあるものの、記事の一覧性では紙版には劣る。まー紙・電子版両方必要だろうとは思う。

新聞の宅配サービスには、新聞以外の広告チラシ等が入っていてそれなりに役立っている面も有るのだが、将来宅配サービスが無くなって電子版に切り替える状態になったとしても紙版と同じ紙面がビューアーで読めるのであれば十分な環境になってきているのは確かなようだ。新聞社も宅配を続けるのは、いずれ無理な時期が来るのを予見して紙面ビューアーの利用を喚起しているような気がする。ちなみにNYタイムズは電子版の売上が紙版の売上を抜く日が近いそうだ。

新聞を購読されている方は、いちど紙面ビューアーを利用してみてはいかがだろう!
スマホの画面だと小さすぎるが、TVにcast して大きくして見るのも一考かも?)

www.mag2.com