nothing else todo (徒然なるままに)

折々の出来事や旅行記などを書き込んでいきます

日本企業のDXは大丈夫か?

今日の日経電子版に下記の「名ばかりCIO、場当たりDX システム開発なお丸投げ」という少々刺激的なタイトルの記事が出ていた。耳の痛い方もいたと思う。90年代から企業の情報システム部門アウトソーシング化がブームになり、ERP(統合基幹業務システム)の導入が進んだことも相まって情報システム部門のスキルが大幅にダウンしてしまった企業が多数あったのではないかと思う。現在でもアウトソーシング自体は悪いことだとは思わないが、将来の開発ビジョンを企画・検証する部分までもアウトソーシングした企業は失敗する。昨今のメガバンクのシステム障害発生の原因も、根本には同様なことが隠れているような気がする。

今になって、国・企業をあげてDX・DX(デジタル技術でビジネスモデルを変革する「デジタルトランスフォーメーション」)と騒いでいるのは、よほど先進国水準から遅れている証拠なのだろう。これからは益々企業のITスキルの差で企業間格差が開いていく時代になる。国家間の差にも影響を与えることを考えるとデジタル庁の責任は重大だろう。

 

https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXZQO0751601024062021000000-5.jpg?w=638&h=1198&auto=format%2Ccompress&ch=Width%2CDPR&q=45&fit=crop&bg=FFFFFF&ixlib=js-1.4.1&s=e0408b76692d0a37333e124a01571faa