nothing else todo (徒然なるままに)

折々の出来事や旅行記などを書き込んでいきます

ベートーヴェンを聴こう!(元気がでますよ)

昨年(2020年)はベートーベン生誕250周年記念の年でヨーロッパはもちろん日本でもNHKを始め各地で記念コンサートが計画されていたが、新型コロナの影響で中止になったり、延期されたりしたものもあった。演奏会を聞けた人はラッキーでしたね!

今は新型コロナでstayhomeを強いられ、何かと気分が落ち込みがちだと思います。こんな時はベートーヴェンの音楽を聞いて元気になりましょう! 特にベートーヴェン交響曲を聞くと元気が出てきます。

Youtubeで殆どの曲を聞く(見る)ことができます。

ベートーベン生誕250周年記念サイトが面白いので貼り付けておきます。