nothing else todo (徒然なるままに)

折々の出来事や旅行記などを書き込んでいきます

電気自動車(EV)の電費

2035年から新車販売を電気自動車のみにするという政府方針が出たことから、今後日本でも電気自動車へのシフトが加速すると思われる。そこで、電気自動車とガソリン車の走行コスト(電気代・燃料費) がどれくらい違うのか少し調べてみた。

日本の電気自動車については、日産自動車が早くからリーフを生産しており電気自動車に関する公開資料も多いので参考にした。

電気自動車の月額燃料費(充電電気代)

走行距離(km)÷ 電費(燃費)6(km/kWh)× 電気代(円/kWh)= 1ヵ月のコスト(円)

※現在、一般的な電気自動車の平均的電費は6km/kwh※とされています。(日本公正取引協議会による)

月間 500km走行したとして比較すると

電気自動車 電気代   約2,800円
ガソリン車 ガソリン代 約4,000円

ハイブリッド車だと差は縮まると思うが、電気自動車のほうが走行コストは確実に安くなるようです。電気料金が安くなれば益々差は広がるでしょう。後は電気自動車の価格がガソリン車と同等か安くなれば電気自動車へのシフトは劇的に進むと思われます。

日本では軽自動車のEV化が鍵になると思います。(軽自動車メーカーとバッテリーメーカー頑張れ!)

車種別販売台数 | 統計データ | 一般社団法人日本自動車販売協会連合会