nothing else todo (徒然なるままに)

折々の出来事や旅行記などを書き込んでいきます

景気は拡大しているのか?

今朝(12/2)の朝日新聞デジタルの経済欄に、「主要企業100社の4割超えが「景気は拡大」していると回答している」との記事が載っていた。新型コロナ第3波の中で、ホンマかいな?と感じるのは当方だけではないと思うが、昨今の株価の高騰とかをバブルと見るのか実績と見るのかで考え方は180°変わってくると思う。

確かに異次元緩和(継続中)による市中の金余り現象が一時的に投資に向かっている面は否めないが、新型コロナ禍で隠されている水面下では直接的な悪影響を受けている業種(観光・宿泊・飲食)を除いては静かに業績拡大が始まっているのかも知れない。

 とかくマスコミは、悪い方を強調したがる傾向が強い。

将来を予想するためにも、産業構造の変化は押さえておきたい情報だと思う。

www.asahi.com

https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20201130000036_commL.jpg

https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20201130000045_commL.jpg

https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXZQO0092372014122020000000-1.jpg?w=800&h=500&auto=format%2Ccompress&ch=Width%2CDPR&q=45&fit=crop&bg=FFFFFF&ixlib=js-1.4.1&s=2c188e1a41e1b7379981a2111ed8704e