nothing else todo (徒然なるままに)

折々の出来事や旅行記などを書き込んでいきます

新型コロナウイルスについて (備忘録)Ⅱ

新型コロナウイルスの感染拡大が世界全体に広がりつつ あり、日本国内でも市民生活、経済活動に深刻な影響が広がってきつつある。過去記事備忘録 に追記で対応していたが新規記事に残しておくことにした。

当初、中国の武漢で発生した新型コロナウイルスが、これほど世界全体に広がるとは思われていなかったが、グローバル化が進み航空機を利用した人の移動が頻繁に行われる現在では、昔では考えられなかった速さで世界中に感染が広がることが、奇しくも証明されてしまった。今後これを教訓として、対策を考えることになるだろう。この対策の中には、保健衛生だけでなく事業活動・経済活動・市民生活等々まで含めた対策が必要になる。グローバル化がもたらすものはプラス面だけではなく、マイナス面があることを考慮しなくてはならない。

とかく、人は先が見えないと将来への不安や疑念を抱き、買い溜めや買い占めなど、当面できることを行おうとする。この行動が社会全体に広がって(いわゆる群集心理)トイレットペーパーやティッシュペーパーまで店頭から無くなるような現象が発生する。こういう時こそ正しい情報かどうかを見極める判断力が必要であり、マスメディアは逐次、正しい情報を提供する義務がある。

WHOの発表では、「インフルエンザのように夏場になれば消えるというのは誤った期待だ」とも述べている。自然収束は期待できないし感染拡大が収まるには時間が掛かるかもしれない。だが幸いなことに感染しても重症化するパーセンテージは低い。慌てず、いたずらに恐れず、当面お互いに感染が拡大しないような生活行動を続けることが一番重要だろう。

2020.3.25 追記

新型コロナウイルスの感染拡大がヨーロッパ・米国と全世界に広がり、とうとう東京オリンピックが1年程度延期されることになった。感染拡大が止まり、収束となるのは何時になるだろう。来年までには収束しオリンピック開催が可能となることを祈るのみである。