nothing else todo (徒然なるままに)

折々の出来事や旅行記などを書き込んでいきます

NISA・イデコ、税制改正でこう変わる

今日(12/15)の日経電子版に、2020年度の税制改正大綱のなかの一つである少額投資非課税制度(NISA)と個人型確定拠出年金(イデコ)の見直 しの記事が載っていた。映像での解りやすい解説も載っているので紹介する。

最近は、やたら消費税増税に伴うポイント還元の記事が氾濫しているが、2014年から存在していたNISA(少額投資非課税制度)等については時々取り上げられる程度で一般にはあまり周知されていないような気がする。この制度を利用すればポイント還元以上のメリットがあるかも知れないのに?

元々日本では貯蓄というと定期預金がメインで株式投資とかを行っている人は少数だろう。NISAとかの税制優遇措置を利用しているのは主として「富裕層」ではないかと思う。世の中、富のあるところに増々富が集まるという、格差の源泉は無くすことができないのかも知れない。

若い人にこそ資産形成のために利用を促しているのだが、いかんせん若者で余裕資金を持っている人は少ないだろう。積立NISA・個人型確定拠出年金(イデコ)とかの少額積立方式を若い人たちに利用することを勧めたい。「時は金なり」ではないが長期の運用益は馬鹿にならない利益を産みますよ! ともあれ、まず記事を読もう!

イデコ(iDeCo)とは? ↓