nothing else todo (徒然なるままに)

折々の出来事や旅行記などを書き込んでいきます

デジタル通貨 Ⅱ

今朝(12/10)の 朝日新聞に「スマホ決済で銀行振り込み 「LINE Pay」が開始」という記事が載っていた。

利用者は自らのLINEペイの残高から、1日10万円を上限に相手先口座に振り込める。手数料は一律税込み176円。というのがウリのようだ。先のZホールディングス(旧ヤフー)とLINEとの事業統合を踏まえた仕組みの第一弾かも知れない。

最近のIT決済企業の動きを見ると、従来銀行が行ってきた業務領域にまで手を広げてきているような気がする。〇〇payからの振込み手段が普及すると銀行の振込み手数料収入はかなり打撃を受けるだろう。

もう、〇〇payはデジタル通貨と言ってもおかしくないのではないか?

日本のキャッシュレス決済方法が、先進国(欧米)に近いものになるのか?はたまた中国や新興国(特にアジア圏)に近いものになるのか気になるところではある。おそらく日本を含めてクレジットカードやデビットカードによる決済が普及していない国(後進国?)では、スマホによる〇〇pay決済方式が主流になると思う。

米国におけるキャッシュレス決済の現状 - 千葉銀行

キャッシュレス化した北欧の電子決済事情と旅行者への注意点