nothing else todo (徒然なるままに)

折々の出来事や旅行記などを書き込んでいきます

玄関土間の断熱対策 DIY

玄関土間の断熱対策は、建築士さんも結構頭を悩ませている部分のようです。通常は玄関土間の断熱工法はされていないのが大半の住宅だそうで、特に玄関土間が広いと冬は玄関外のポーチと同じ温度になり、底冷えがするような感じになるようです。

我が家も冬になると玄関土間のコンクリート部分が冷えて、玄関口が異常に寒く感じるので今年は玄関土間のタイルの上に、断熱用に12mmのジョイント防音マットを敷いてみました。実際に温度を測ったわけではありませんが、幾分寒さが和らいだように感じられます。ネットを検索してみると(下記ウォームビズ参照)断熱対策を行うと2℃程度は温度が上がるとのこと。

割と安価で、冬が終われば簡単に取り外せますので、玄関土間の寒さが気になる方にはお薦めだと思います。(近くのホームセンターとかでも手に入ります)

 

【明和グラビア】どれでもジョイント防音マット ブラウン 4枚入(サイズ:60cm×60cm×厚さ12mm) JEM-60BR