nothing else todo (徒然なるままに)

折々の出来事や旅行記などを書き込んでいきます

デジタル通貨

最近のニュースの中でデジタル通貨の発行を検討している国家や連邦が報道されている。(中国:デジタル人民元、EU:デジタルユーロ、アメリカ:リブラ?)

「通貨(つうか)とは、流通貨幣の略称で、決済のための価値交換媒体。通貨を発行する国家もしくは、その地の統治主体の信用によって価値が変動する」と定義されている。昨今のキャッシュレス媒体(Paypayなど)もデジタル通貨と同等な価値交換媒体と言えなくもない。

現状のインフラ(インターネット、スマホブロックチェーン技術)を利用すれば現在流通している紙・硬貨媒体の通貨をデジタル通貨に移行するのは、技術的にはそんなに困難ではないと思われるが、国家間での決済に使うとなるとそう簡単には行かないだろう。現状世界の基軸通貨はドル一強である。通貨覇権をアメリカが容認はしないだろう。

国家間のことはさておいて、民間で普及しつつある電子マネーやキャッシュレス決済が一般的になれば、今後数年の後には通貨媒体(紙幣・硬貨)を利用した決済手段は使われなくなって行くと思う。日本銀行・政府はまごまごしていると取り残されてしまいますよ!