nothing else todo (徒然なるままに)

折々の出来事や旅行記などを書き込んでいきます

「マイナポイント」について

今朝(11/7)の朝日新聞に「マイナポイント」の記事が小さく出ていた。昨日のBSニュースでも西村経済再生相の発言が放映されていたので、 見られた方も多いと思う。

過去記事にも書いているが、現在進行中のキャッシュレス決済ポイント還元事業が来年6月末で終了するため、その後7月からマイナポイントをキャッシュレス決済で付与する計画であると発表していたが、それが10月からに延期になるようだ。なんと、還元率25%に驚く!(しかし、1人当り5,000円分が限度額なのがミソ!

マイナポイントは、元々マイナンバーカードに関係しているため総務省が考え出したものであるが、キャッシュレス決済とリンクさせるため経産省が全面に出てきている。消費税増税での消費の落ち込みを緩和させるために、これほどの還元(ある意味減税)を行うことに矛盾を感じるのは当方だけだろうか?

 キャッシュレス決済ポイント還元、はたまたマイナポイント還元、これらの還元の恩恵を受けることができるのはデジタル・デバイドに該当しない人達だけだろう。増々格差が大きくなることが心配される。

とはいえ、まだマイナンバー・カードを申請されてない方は、この際申請されてマイナポイントへの準備をされた方がベターですよ!

マイナポイント 総務省

「マイナポイント」を活用した消費活性化策f