nothing else todo (徒然なるままに)

折々の出来事や旅行記などを書き込んでいきます

Yahoo! BB ADSL サービス提供終了のアナウンス

今日まで気付かなかったのですが、ソフトバンク株式会社が5月10日付けで「ADSLサービスの提供終了について」というプレスリリースを出しています。

NTTのフレッツADSLのサービス終了が2023年1月末で、ソフトバンクYahoo! BB ADSLサービス提供終了が2024年3月末とNTTの1年後になっています。

いずれサービス終了になると思ってはいましたが、期日を切られると5年後への対応を少し考えなくてはならなくなります。

過去にも記事を書いていますが、2020年から5Gとかのサービスも始まり5年後のインターネット通信環境がどうなるかもハッキリしない現状では考えても無意味だとも思えます。(最後までADSLの利用を続けるつもりではいます。2017年度末で、まだ215万回線の利用者がいます)

私見だが、将来のネット環境は光ケーブルなどの有線ではなく、5G以上の無線(ワイヤレス)環境が主流となると考えている)

ADSLサービスの提供終了について | プレスリリース ... - ソフトバンク

過去記事 Yahoo! BB ADSL

追記 2020.1.9 ADSLサービス提供終了後の選択肢の有力候補の一つ 
        ↓ ↓ ↓